いやー、昨日のグランプリファイナルはすごかったですね。
浅田真央VSキム・ヨナの一騎打ちで。
今回のグランプリファイナルはライバルのキム・ヨナの母国・韓国での開催。
そのアウェーの大会でトリプルアクセルを2回成功させた真央ちゃんの演技をみてて鳥肌が立ちました。
男子も小塚君が総合2位と大健闘でしたね。
真央ちゃんのプログラムは私的に好みの選曲が多く、好きなプログラムが多いです。(今季のはSP、フリー、エキシビと全部好き)
実は一度だけ真央ちゃんの演技をナマでみたことがあります。
2005年のグランプリ・ファイナル。
ちょうど昨日の試合の3年前の大会です。
代々木体育館で行われるということで、友人とチケットをとってみました。
当時は真央ちゃんが彗星のごとく現れ、彼女は年齢制限でトリノ五輪の出場権がなかったわけですが、特例で出場させてはと騒がれていた時期でした。
この大会でも当時の女王・イリーナ・スルツカヤを破っての初優勝で客席でも「出場させるべき!」という声を多数聞いたのを思い出します。
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の「花のワルツ」にのって演技をしていた真央ちゃんはまだ15歳のあどけない少女でしたが、年々見違えるように大人の女性になっていっているなと思います。
これからどんなプログラムをみせてくれるのか、楽しみです。
PR